ページ

2010/08/03

7/31 草刈り

ひかり祭りまで1週間となったこの日。
朝7時45分に地元のあすの牧郷をつくる会の方々と
ひかり祭り実行委員会の面々が大集合しました。
毎年恒例で、学校の周辺とフリマを出す里山スペース、
それからお借りする駐車場の草刈りをするのです。

ゆるーい実行委員会なので
いつものミーティングも「20時ごろ」とか時間がざっくり(笑)。
早朝集合のこの日、
どれだけの人が遅れずに集まるかなと心配していましたが
いやはや、まさかの遅刻ゼロでした。
いやー、ほんと、当日雨が降っちゃうヨ…。

そして草刈りの前にまず向かったのは体育館。



牧郷小学校の校歌を練習しました。

昨年のテーマが「卒業」だったので、今年は気もちも新たに「入学」。
ということは、まずは「校歌斉唱」からでしょう、
というなんともシンプルな理由で
7日の最初にみんなで校歌を歌おうかと思っています。

そこでこの日は、
牧郷小学校の卒業生がほとんどのあすまきの方々と
ピアニストのそーたくんの指導で
実行委員一同、ばっちり歌えるように練習しました!
2番に「ひかり」ということばが出てきて
昔からの繋がりを感じたりもした練習でした。

当日も練習タイムを設けます。
みなさんもぜひ参加してくださいね。

その後簡単に顔合わせをして草刈り開始。
あすまきと実行委員会で総勢22名が集まりました。
これはどうやら例年の倍の参加人数だった模様。
草刈り機もたくさん持ち寄ったので、作業は順調に進みました。
まずは学校内と里山スペースを。

そして車で移動して、お借りする温泉病院の駐車スペースへ。

この駐車スペース、牧郷小学校の校庭の
5、6倍はありそうなほど、広いスペース。
普段は使っていないので、草が生えているのを
草刈り機で刈っていきます。
毎年、半分ぐらいやると、
暑さと終わらなさで嫌になるそうですが、
今年は人数が倍! ひろい駐車スペースが



あっというまに



芝生の広場に。お昼過ぎには無事にすべての草刈りが終わり、
「いや〜すごい! やっぱりこういうのは人海戦術だな」と
みんなでテンションが上がったのでした。
こんなにたくさんの人が一堂に会する機会もなかなかないので
先日のブログにも書いたすてきな食堂「ふる里」でお昼ごはんを食べつつ、
自己紹介などもしてプチ交流会となりました。

流れで夜のあすまきの会議(飲み会?)にもお招きいただき、
相変わらずの楽しい時間を過ごさせて頂きました。

いよ、いよ、いよいよ、カウントダウンの始まりです!


まんぼう

☆第7回ひかり祭り詳細&出店要項はこちら
☆第7回ひかり祭り参加団体・アーティストはこちら