ページ

2010/07/01

昨年は、前夜祭が前日祭になり、
プレパーティとは思えない賑やかさでとっても楽しかったのですが、
今年は少し趣向を変えて、ゆったり静かな時を過ごす夜にしようと決めました。

というのも、前夜祭は8月6日。
そう、平和記念日なんです。

何かメッセージを送ることはできないだろうかと考えていると
フジノ在住のスタッフ玄さんが、
ある映画を上映したいと提案してくれました。
その映画がこちら「GATE」です。



【GATE】
この世に二度と同じ悲劇を起こさないと願ったある日本の僧侶たちの祈りの行脚。2005年7月、僧侶たちは、アメリカンインディアン、宗教や宗派を越えた平和を祈る様々な人々と共に、アメリカ、サンフランシスコから、世界最初の核実験が行われたニューメキシコ州のトリニティサイトまで、砂漠、山、250以上の街を越え、灼熱の中、2500kmの旅をした。60年間、祈りとともに絶やす事なく燃やし続けた大切なものを運んで。広島の原爆投下から採取した原爆の火。すべてが始まった悲劇の原点、グラウンド・ゼロ(爆心地)にその火を戻し、負の連鎖を絶ち永遠に眠らせる。
60年間、一度も開かれることのなかったトリニティサイトのゲイトは、果たして開かれるのだろうか。僧侶たちは、目的地であるトリニティサイトへ、一体どのようにして辿り着けたのか…。

* ■映画「GATE」(本編104分)
* ■主演/マーティン・シーン
* ■日本語ナレーション/松嶋菜々子
* ■監督/マット・テイラー
* ■製作総指揮/マット・テイラー
* ■製作総指揮/金親晋午
* ■製作総指揮/アルバート・ロオヤカーズ
* ■オリジナルスコア作曲/池 頼広
* ■指揮/ミハイル・プレトニョフ
* ■演奏/ロシア・ナショナル管弦楽団
* ■主題歌「GATE」/小林武史×伊藤由奈×ミハイル・プレトニョフ

-------------

この映画は、徐々に口コミで話題を集めて
最近、ますます自主上映の動きが高まっています。
私はまだ映画を観ることができていませんが、
観たひとはみんなすばらしい映画だと口を揃えます。

この「GATE」をひかり祭り前夜祭の野外ステージで上映します。
電力はオール太陽光発電+キャンドルで最小限に、
静かで「平和」な時間空間を作りたいと考えています。


知り、考え、感じること、そして、祈ること。

私たちができることは、そんなささいなできごとで
でもそれって、じつはすごく大切なできごと、なのかもしれません。


まんぼう

☆第7回ひかり祭り詳細&出店要項はこちら