ページ

2010/08/04

「社会科授業」ありマス。

知ろう!語ろう!僕らの地球!
第7回ひかり祭り ~社会科授業~


今、私たちの世界には様々な問題が溢れています。
それらを知り、共に考えることは、私たち一人ひとりが
このかけがえのない地球という存在と向き合う貴重な時間となるはずです。
愛と平和に満ちた「ひかり祭り」という特別な時間は、
そこで生まれた私たちの「気付き」や「意識」をより鮮明にし、
強い力で繋げてくれることでしょう。

この課外授業、映画の上映やアーティストのライブもあります。

学校では教えてくれなかった「知らなくてはならないこと」に出会えるはずです!

教室とは思えない素敵な空間で行われる社会科授業をぜひ一緒に楽しみましょう!

【内容】
☆映画
「ホピの予言」

☆トークゲストとテーマ
坂田昌子さん(虔十の会)
今年10月に愛知県で行われる「COP10」のお話と、
それに密接に関わる「生物多様性」「高尾山圏央道トンネル問題」について語っていただきます。

赤崎仁美さん(ネオ琉球弧ネットワーク代表) ナビゲーター:福井浩(PNWJ)
「ホピの予言」から見た世界の姿を平和意識という観点から
語っていただきます(私たちを取り巻く見えない軍事主義について)。

NPOオンザロード理事長池田伸さん
インドの子どもたちのために作った無料の学校と
それに携わった日本人ボランティアについて。
旅雑誌の編集長を長年勤め世界中を旅してきた池田さんが感じた、
世界と日本のギャップを通して
様々な視点から今の世界を語っていただきます。

トランジションジャパン藤野・小山宮佳江さん
市民の創意と工夫、地域の資源を最大限に活用することで、
循環型の脱石油型社会へと移行していこうとする草の根運動です。
小山さんには、実際に藤野で行われている活動についてご報告いただきます。

【場所】
牧郷ラボ校舎1F Genchos空間

【タイムテーブル】
8月7日(ひかり祭り1日目)
21:00 ひかり祭り本編ライブ終了
21:30 社会科授業開始
21:30~21:45
トランジション藤野から小山宮佳江さんのお話
21:50~22:50
坂田昌子さん(虔十の会)「COP10」「生物多様性」「高尾山トンネル問題」のお話
22:50~23:05
ピースライブミュージック1
23:05~23:35
NPOオンザロードから池田伸さんのお話
23:40~25:10
「ホピの予言」上映
25:10~25:40
赤崎仁美さん(ネオ琉球弧ネットワーク)のお話 ナビゲーター:福井浩(PNWJ)
25:40~26:00ピースライブミュージック2
26:00終了

以降「音楽授業」に続きます。